TERRA:F/style
ひとつ先の駅までレンタルしたCDを
返すだけのつもりで家を出た

そういえば、とクラスカのことを思い出し
衝動に従って方向転換
エススタイル展@Gallery&Shop"DO"へ行く

クラスカの入り口でもうなんだか胸がいっぱい
DOは今年で10周年というから、その年月分の
思い出が自分の中に蓄積していることを感じた

ディスプレイの素晴らしさ、呼吸が深くなるような
心地良さを味わえるここで、エフスタイルのふたりにお会いした
「お元気ですか」と手紙を書くように、イベントがあると
いつもDMを送ってくださる五十嵐さんと星野さんには
透き通るようなやさしさがある

緞通織の新作マット「TERRA」のことを伺った
TERRA(テラ)とはスペイン語で「大地」を意味するそう
作り手にも、使い手にも気配りされた作品に、いつも魅了される
一目惚れした黄色いウール素材のマットを持ち帰ることに

さらにひさしぶりにKotonの熊川さんにも再会
普段東京にはいない3人とおしゃべりできて本当に楽しかった

朝の衝動はここにつながっていた


f0060998_20360356.jpg


[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-01 07:08 | art
初心
変な話だと思う

普段なら身近な人に話すまでもないことや
面と向かって話すには何だなということを
見知らぬ不特定多数の人に向かってこうして今
書いていること

短かいセンテンスや写真、絵文字、それひとつで
確認できたり共有したり、自分の言葉に乗せて
想いを伝えることから遠ざかっている今に
むしろブログを書きたいと思うようになった

街の中で出会う言葉の数々
おしゃべりした人たちから直接教わることは
検索エンジンで引っかかる膨大な言葉とは違う

手のひらの上でツートントンと共感することも楽しいし
心躍る瞬間もたくさんあるけれど
目を見て言葉を交わしたり、手にとって物に触れたり、
自分の行動から得られることはもっと深いところまで降りてきて
芯からじんわりする

自分の周りであったそういうことを少しでも書き残しておきたい

ふいにそう感じた瞬間があったから
これからも書いていこうと思った


そっとここに誓いを立てるるる



f0060998_19330720.jpg


[PR]
# by letter-from-youco | 2017-10-31 00:05 | dailies
雨を味方にして
ざーざー雨降る休日、用事を済ませて
ランチタイムにコロモチャヤへ

houttuynia-cordata(ホーチュニアコダータ)の
丸襟のシャツを買ったのは1年前のイベントだった
吉祥寺のお店にはカフェが併設されていると知り
機会があれば行ってみたいと思っていた

雨に濡れたカバンや服を拭くためにと
入り口に丁寧に折りたたまれたハンカチが整列していた
こんな風にもてなされたのは初めてのことだった

野菜がたくさん食べたくてサラダとデリの一皿を注文したら
白いプレートにひとつひとつ丁寧に佇んだ料理がやってきた
紅茶は上質な白いクロスの上にのっている
こんな風にもてなされたのは初めてのことだった
クロスの質感と面積ひとつで
食事の時間がより贅沢なものに変わることを知った


 
f0060998_14593622.jpg





More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-10-21 14:15 | cafe
LIFE

明日の夕方から会える?
と連絡をもらったのは前日の夜のことだった

ふたりの女の子を育てながら
家事をこなしてお仕事もしているなんて
目が回るほど大変なはずなのに、待ち合わせ場所に向かうと
ホッとするやさしい笑顔で迎えてくれるKちゃん

表参道から歩いて歩いて
おしゃべりしながら再訪した代々木八幡のLIFE
変わらない美味しさと居心地の良さに長居
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザがまだメニューあった
これは絶対でしょ、と最初にキープ

妻で、母で、ということを数時間だけ忘れて
「好きな○○」の共通項をたーくさん共有する幸福
いつも聞き役になることが多いけど彼女といると
つい前のめりでいっぱいしゃべってしまう

奥渋エリアを抜けて一緒に本屋さんに立ち寄って
ずんずん歩いて渋谷の駅前で解散した夜の22時

こんな平日の夜もあっていい


f0060998_20043373.jpg

[PR]
# by letter-from-youco | 2017-10-17 23:45 | cafe
OXYMORONのカレー
秋深まる夜に
鎌倉のオクシモロンでキーマカレーを

調合したスパイスのいい香りが漂い
ほおばると肉の旨みも手伝ってご飯がすすむ

閉店間際、一人の時間は贅沢な貸切タイムに
〆にホットチャイを注文

肌寒い(けれど大好きな)季節がやってきた

f0060998_15311455.jpg


More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-10-16 21:03 | cafe



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31