EARLY BIRDS BREAKFAST:東別院
しんとした空気を纏う朝、東山線に乗る
制服姿の女子高生にまざりながら途中下車して
東別院のアーリーバーズブレックファストへ

朝7時からモーニングがはじまるお店
到着したのは8時過ぎだったけれど地元民で賑わう
東京から来た旅人の私は席に着くまで少々ドキドキ
その土地の文化にぽっと混ぜてもらった感ぷんぷんに着席

ソーセージかベーコン、トーストかビスケット、
卵料理は3種類から選んでワンプレートに
ドリンクは+200円でオーダーできる

私が入った後、女子が一人で訪れた
その後「おはよう」と女子の友人が時間差で登場
朝も早よから名古屋女子たちはここで待合せをし
朝食を食べながらおしゃべりを楽しんでいることに
心地いいカルチャーショックを味わう
そんな風がこの土地に馴染んでいることを間近にしたら
勝手に心がゆたかになった

f0060998_19273126.jpg


More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-17 19:05 | cafe
旬だよ
仕事上の宴で大いに盛り上がって帰宅した夜
ポストに宅配便の不在票が入っていた

なんだったけ

送り主は旧友だった
なんだったっけはなんだろうになった

びっくりして旧友に連絡すると
「たまにはサプライズで贈り物してみたかったの」
と返事が来た

届いたのはきれいな形の大ぶりなラ・フランスだった
すべて食してしまうにはとても惜しい
山形の美事を共有したくて思い浮かぶ限りの
食いしんぼうな面々へお裾分けして行くことにした




f0060998_20475571.jpg

見たまんま、きゅんとするほど美味しかった


ありがとう、ゆか





[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-08 21:31 | food
立冬

ケータイにもパソコンにも
聞き慣れた音楽を多く取り込んでいるけれど
中村えみの歌声を聞いた時、気になって何曲も聞き漁った

この人は誰だろう、笑った顔がとても好み、
20代かと思ったら同世代でさらに親近感
保育士、会社員の経験を経て歌う道を選ぶ潔さ
なんてパワフル わしわし引き込まれる

小さいからだがリズムを刻んで
そのからだから想像できないエネルギーが
声から満ち満ちていて魅了された
あとはすごく元気が出る 



(この夏、通勤時間によく聞いてた曲)


今日は立冬
暦の上ではもう、冬



[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-07 21:31 | music
タイムカプセル
ここのところ毎週のように
なつかしい人たちに会っている
偶然居合わせる、ということもある

ある方に至っては(私だと)分からなかった
お互いシュッとした という話でまとまる 笑う
再会するモノ・コトがその頃の自分を手繰り寄せるが
当時とは別の感覚で眺めている 

ある方には
(今日までにいろんな縁の)ちょきんが貯まったね
と仰っていただき、そういう感覚すてきだなと思った

ある種の原点とも言える恵比寿の一角を訪れたら
街の景観は違うものになっていた 
ドアを開けたら当時の匂いはなく、一瞬さみしさも覚えたが
10年てそういうものか、と開き直った 

f0060998_16030205.jpg
初めて訪れた場所の窓から
遠くに白い煙突が見えて思わず撮る
いいもの見つけた気分


[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-03 21:31 | art
習慣
「鉛筆削り探してるんだけど」
Kさんが備品棚の前で目を凝らしている

「わたし削りましょうか」
と言っている自分に、なんら恐れがないことを声にして知る
鉛筆をカッターで削るということが
Kさんにとって新鮮だったようで、少しびっくりされた
新しい鉛筆で校正作業を行いたかったらしい

そもそも鉛筆を使うことが減ってしまったけれど
カッターの刃を当てて尖った先を作っていく作業が
なんだかとても楽しかった

「すごいきれい!」
鉛筆1本削ってお渡ししたらとても喜んでもらえた

幼い頃、習得した習慣を褒めてあげたくなった


f0060998_11202660.jpg
散る、とか、屑とか、そういうものを見ると
思わず撮ってしまうことも知る


[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-02 21:03 | dailies



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31