<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
祝いのランチ
行きたいところをリクエストさせてもらい
ラボンヌターブルでランチを頂いた

昼も夜もお皿の上に芸術がひろがる
食材や調理について丁寧に教えてくれる
カジュアルガストロノミーなフレンチのお店

デザートまでたどり着き、最後の最後に登場するたこ焼き
(という名のフォンダンショコラ)まで
ワクワクする気持ちと初めての味に唸りっぱなし

料理だけでなく、カトラリーや器、内装に至るまで
じぶんの既成概念をとっぱらわれるような素晴らしいサービスを
提供してくださる

バタバタの日々を駆け抜けて
今、「おめでとう」と祝っていただけること
色々な人が気にかけてくださること
恐れ多くもとてもうれしく、みちみちた春の日


f0060998_18035446.jpg






[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-24 21:51 | food
とばすい
ビスタカーで1時間半 鳥羽に到着

小雨ちらつく中、案内所で行き方を聞いて
鳥羽水族館へ ジュゴン、スナメリに会える

水槽の前でのっそり泳ぐもの、カラフルなもの
怖いもの、可愛いもの、いろいろにエネルギーを注いで見る
エサをもんぐもんぐ食べるジュゴンはとんでもない可愛さ
ぐるんと体を丸めて対になり寝入るカワウソは全く起きない
外に出て下を見るとミキモト真珠島が目と鼻の先にあった


仲間とどんな会話をして日々をいとなんでいるのか
生き物たちに聞いてみたくなった


f0060998_17462119.jpg






[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-21 21:32 | dailies
クラシカル
近鉄のホームでビスタカーを待っている間に
何本か特急を見送ったのだが、この車両がとてもクラシカルでよかった

椅子の背に備え付けられた黒いネットは斜めに配置されており
シートの色とのコントラストと、誰も乗っていないしんとした気配が
自分の中で響いた

なんていう名前の電車だったのだろうか

f0060998_19465913.jpg


[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-15 20:41
小倉トースト
10時前 名古屋駅に着く

朝ごはんに小倉トーストのセット
バナナとゆで卵もついてきた

旅にフイルムカメラを持参
いまどきケータイのなんちゃってシャッター音か、
デジカメの音がしないシャッターが主流の中で
思いっきり カシャッッ と音がすることに小さじ3の恥じらい

絞りを変えて2枚撮ったら仕上がりに違いが見えて
おおと唸る 

この先も現像できるお店が無くなりませんように

f0060998_20255611.jpg


[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-11 20:16 | food
御堂筋のあたりで
ひさしぶりに大阪へ

新大阪から車道と並走する御堂筋線に乗車
御堂筋線がだいすき なぜかだいすき
ドアの脇に立ち、走る車を左から右へ見届ける
大阪の私鉄は気を張らずに乗れる 安堵感たるや 


Aちゃんに教えてもらったカレー屋さんに行く
寒空の下、開店前から6人くらい並んでおり
開店する頃には20人近くの人で列をなしていた
コの字型のカウンターでいただくカツカレーと付け合せの玉ねぎの
酢漬がクセになる程おいしかった 私の乏しいカレー経験値が
振り切れるほど上がった 店主とスタッフとお客の間に通じる
ピリッとした緊張感と心配りとタイミングが清々しかった


芝川ビルで偶然が重なって数年ぶりにMさんに再会
どうされてるかなと思ってました と言われた時のうれしさ
自分の知らないところで想ってくれている人がいること
幾日の年月を経ても覚えていてくれるつながりに
ぎゅっと幸せを感じた 両手で握手を交わす あたたかかった


さて本題は、わたしは仕事で来たということ


f0060998_12143290.jpg






  



[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-01 21:31 | dailies



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28