カテゴリ:music( 7 )
15th !
畠山美由紀の
一夜限りのデビュー15周年記念ライブへ

大好きな大好きな曲が聴けて、感情の失禁が止まらなかった
「罌粟」「真夏の湿原」、そして「Diving into your mind」 
15年分の曲の中から大切なこの名曲たちを歌ってくれたことが
たまらなくて、ただただ恍惚とした

冨田恵一、鈴木正人、おおはた雄一、アンサリー、高野寛、土岐麻子、
堀込泰行、村上ゆき etc、このバンドメンバーとゲストがいること
司会進行が秀島史香であること
20代を共に過ごした声や音がたくさん詰まった夜だった

20代前半にオーチャードホールで美由紀さんのソロライブを聴いて
30代前半にまた同じ場所で熟成された音色を聴いていたら、
ステージで歌うことを仕事にする彼女と、OLとして働いている私は、
職業は違えど、同じ一人の女なのだと思えたりした
一生懸命ステージや客席の空気を読んでひとときを楽しませることは、
淡々と役割を担い色々な人と共に働くことと一緒なのかもな と思えた
決して遠い世界の人ではない気がして、どこかちょっぴりほっとした


濃いい、いい夜だった



[PR]
by letter-from-youco | 2017-05-01 08:21 | music
そこにある

西加奈子のまにまにを読んでいたら
デタミネーションズのことが書かれていた
彼らが作り出すものは 人生そのものだ と
いうようなこと 

作家を志し上京するとき、持っていくと決めた
音楽の中にデタミがあったのだそう

私自身も「スカ」というジャンル教わったのが
デタミで、まさに上京した年のことだったから
なんだかいたく共感した次第 



名曲はずっとちゃんとそこにある


[PR]
by letter-from-youco | 2017-01-28 12:31 | music
変身
オリジナルラブのタイトルが分からないけど
好きな曲をひさしぶりにステレオで流してみたら
すごくよかった

楽しくなり、懐かしくもなり、
私が16年歳をとっているということは
田島貴男は今、だいぶおじさんだと思うけど
色あせない音色をありがとう!!!

という気分で
心は少しセンチメンタルにもなった

なんというか残暑

f0060998_20242466.jpg

[PR]
by letter-from-youco | 2015-08-05 20:21 | music
めまい
降るように 突然に
車の上 桜が散ってる

エンジンをあなたがかけたら
小さく一緒に震えた

*****

「めまい」の情景描写、ほんとうに秀逸。
淡くて切ないピンク色

ドリカムの春夏秋冬は
しっかりと季節の匂いがする
そして温度も

4年に1度のドリカムワンダーランド
今年もとりそびれちゃったなー  あぁ。
生きてる間に1度は見ておきたい。



[PR]
by letter-from-youco | 2011-08-13 09:57 | music
Nujabes feat shing02
ひさしぶりに「Metaphorical Music」を
引っ張りだして聞いた
何度聞いてもいい ヌジャベスー

そして今日この動画を知る
歌と詩とイラストに癒される

amezing Nujabes shing02



[PR]
by letter-from-youco | 2011-08-07 23:36 | music
fennesz+sakamoto
那須高原の「二期倶楽部」での
クリスチャン・フェネスと坂本龍一のライブ
ユーストリームにすれすれログイン。

最後の2、3曲しかみれなかったけど
震えるほどいいライブを観た気がした。
あぁ、夏の夜の静寂たるや教授のピアノが沁みる。

最後に「戦メリ」て。
涙でそうだった。でかかってたけど。

とんとライブに行けてない分
生中継でみれる先端メディアに
感謝いっぱい抱擁したい。

あぁ むこうみ3ヶ月以内に
なんか震える生ライブみたいわー



[PR]
by letter-from-youco | 2011-08-02 22:31 | music
ラララ


10年来の友人宛に
昼休み手紙を書いた 

筆圧が強くて0.3ミリのペンと相性が合わない
書き出しからインクが思いっきりかすれた
一行目が黒で二行目から青
味だと思ってちょうだいと念じる

よく持ってたなーというアルバムをみつけた
振り返ったら走馬灯マックスで景色が12年さかのぼる
懐かしいどころじゃない 近年5年以上開封してなかった  

このアルバムくらい古い仲だってことだなと
歌詞カードを広げながら思った
これから先どんなにネットで曲が1曲単位で買えても
歌詞カードを広げてステレオで聞くってことは
不変的に大事にしたいとも思ったりした  


参考書よりも正しく
マンガ本よりも楽しい
そんなLaLaLa そんなLaLaLa
探してる 探して

f0060998_2318295.jpg


ラララ
[PR]
by letter-from-youco | 2011-03-01 23:01 | music



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31