カテゴリ:dailies( 44 )
月と星のはなし

12月生まれのわたしは射手座

毎年この時期は追い風を受けてるような気分になる


近ごろ月星座なるものの存在を知り、それによると蟹座で

インド占星術だとふたご座らしい もはや三重人格 笑?

雑誌の今月の占いとなると結局いて座しかみていない


天体の動きが人の1日、月、1年に作用するなんて

どれだけ月と星たちは私たちの生活を見守っているんだろうと思う

先日レンタルで観たオデッセイという映画は

火星にぽつんと1人取り残されたNASAの宇宙飛行士が

自力で生き延びて、広大な宇宙というのっぱら(?で

仲間たちに救出されるというものだった 

火星でジャガイモを育てながら、生きるために食を繫ぐという

発想しかり、日常では起こり得ないシチュエーションばかりで

「無」になって没頭できるいいリフレッシュ映画だった


そして宇宙では今、水星が逆行しているらしい



f0060998_09331150.jpg



More
[PR]
by letter-from-youco | 2017-12-08 23:31 | dailies
スパイス
近視歴、20年
ずいぶん長いことめがねとコンタクトを併用して
生きている

先日めがね屋さんで視力を測ってもらった時
技師さんにとても衝撃的なことを言われた

「youcoさんの目は、決してわるい目ではないですね」

えーと、言っている意味がわからない
どう考えても私は裸眼では生きていけないド近眼

「近視だからって目がわるい訳じゃないんですね 何をもって
わるいというかなんですがね 笑 あなたの目は度数をあげれば
あげるほど見える目なんです 見えない人はどんなに度を上げても
0.9までしか視力が上がらないとか、そういう方もいるんです
あと、色の鮮度とかもはっきりくっきり見えてますよね
決してわるい目ではないと思いますよ ええ」

ド近眼だから目がわるい訳じゃない
そんな概念が初めて自分の中に入り込んできて
ぽかーんとした わるくないんだ私の目は

ちなみに、自分に乱視はないと思っていたけれど
技師さんはこんなことも言っていた

「乱視はスパイスなんです、ちょっと足すとよく見えたりする
乱視は誰でも持ってるものですよ 隠し味みたいなものです」

ますますぽかーんとした
その道を極めてる人の話はまったく面白い

f0060998_19292652.jpg


[PR]
by letter-from-youco | 2017-12-03 19:31 | dailies
習慣
「鉛筆削り探してるんだけど」
Kさんが備品棚の前で目を凝らしている

「わたし削りましょうか」
と言っている自分に、なんら恐れがないことを声にして知る
鉛筆をカッターで削るということが
Kさんにとって新鮮だったようで、少しびっくりされた
新しい鉛筆で校正作業を行いたかったらしい

そもそも鉛筆を使うことが減ってしまったけれど
カッターの刃を当てて尖った先を作っていく作業が
なんだかとても楽しかった

「すごいきれい!」
鉛筆1本削ってお渡ししたらとても喜んでもらえた

幼い頃、習得した習慣を褒めてあげたくなった


f0060998_11202660.jpg
散る、とか、屑とか、そういうものを見ると
思わず撮ってしまうことも知る


[PR]
by letter-from-youco | 2017-11-02 21:03 | dailies
初心
変な話だと思う

普段なら身近な人に話すまでもないことや
面と向かって話すには何だなということを
見知らぬ不特定多数の人に向かってこうして今
書いていること

短かいセンテンスや写真、絵文字、それひとつで
確認できたり共有したり、自分の言葉に乗せて
想いを伝えることから遠ざかっている今に
むしろブログを書きたいと思うようになった

街の中で出会う言葉の数々
おしゃべりした人たちから直接教わることは
検索エンジンで引っかかる膨大な言葉とは違う

手のひらの上でツートントンと共感することも楽しいし
心躍る瞬間もたくさんあるけれど
目を見て言葉を交わしたり、手にとって物に触れたり、
自分の行動から得られることはもっと深いところまで降りてきて
芯からじんわりする

自分の周りであったそういうことを少しでも書き残しておきたい

ふいにそう感じた瞬間があったから
これからも書いていこうと思った


そっとここに誓いを立てるるる



f0060998_19330720.jpg


[PR]
by letter-from-youco | 2017-10-31 00:05 | dailies
群れて学ぶこと
仕事の研修で海が見える高台へ

部屋にテレビはなく、夜はしんと静まり、
朝になると鳥のさえずりで目が覚める2泊3日
窓の外は緑色の山並み、外を歩くと海が見えた

先生と生徒になって、普段話すことのない人たちと
時間の使い方についていっぱいしゃべる
いつもならメールと電話と対応に追われる時間帯に
ひたすら自分と向き合い他人と混ざって感覚を壊し
また構築することを繰り返す密度の濃い時間

日々仕事で時間に追われていると思っていたけど
紐解いてみたらたくさん時間があることを知った

付箋のメモを見返して、いつでも学んだ時間に立ち返りたい

一緒に学んだみんなが
それぞれの場所で頑張っていくことを思うと
なんだかすごくうれしくなった

f0060998_15061072.jpg

[PR]
by letter-from-youco | 2017-10-15 14:52 | dailies
TAK !

髪を切り、軽くなった頭で街を歩きながら
ひさしぶりにアンデルセンでパンを買おうと思い立ち
ショーウィンドウの前に来てはっとする

表参道の246交差点前のアンデルセンは
7月31日で閉店するんだそう

閉店、するんだそう

表参道駅のバリアフリーに伴う整備に賛同したとのこと
1970年からの営業に一旦幕を下ろすんだそう

47年間この場所でパンを焼き続けてこれたことに
 TAK! (ありがとう)だったんだ

変わらないものはないってことを感じずにはいられない

あともう一回行っておきたい

f0060998_09555656.jpg

[PR]
by letter-from-youco | 2017-07-21 21:45 | dailies
春の所感

冬物からそろそろ春物へシフトチェンジ

クリーニングに出す前に
カシミアの赤いカーディガンにこしらえた
いくつもの毛玉を切っていた

それと同時に、捨てようとして解体した紙箱の中から
もみの葉のかけらが落ちてきて、白い布の上で絵になった
絵だと思ったのは自分の感覚だけど、こういう瞬間は
なんだかうれしい

最近そうかもと思うのは
現実は自分が思い描いたように目の前に広がる ということ 

乾燥に負けて、処方されたドライアイの目薬をさしながら
コンタクトより眼鏡の方が視界が狭くていいなぁ
こうじゃなきゃいけないをやめたらけっこう楽かもなぁ

なんて感じたりしている

f0060998_13234908.jpg




[PR]
by letter-from-youco | 2017-03-05 13:24 | dailies
とばすい
ビスタカーで1時間半 鳥羽に到着

小雨ちらつく中、案内所で行き方を聞いて
鳥羽水族館へ ジュゴン、スナメリに会える

水槽の前でのっそり泳ぐもの、カラフルなもの
怖いもの、可愛いもの、いろいろにエネルギーを注いで見る
エサをもんぐもんぐ食べるジュゴンはとんでもない可愛さ
ぐるんと体を丸めて対になり寝入るカワウソは全く起きない
外に出て下を見るとミキモト真珠島が目と鼻の先にあった


仲間とどんな会話をして日々をいとなんでいるのか
生き物たちに聞いてみたくなった


f0060998_17462119.jpg






[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-21 21:32 | dailies
御堂筋のあたりで
ひさしぶりに大阪へ

新大阪から車道と並走する御堂筋線に乗車
御堂筋線がだいすき なぜかだいすき
ドアの脇に立ち、走る車を左から右へ見届ける
大阪の私鉄は気を張らずに乗れる 安堵感たるや 


Aちゃんに教えてもらったカレー屋さんに行く
寒空の下、開店前から6人くらい並んでおり
開店する頃には20人近くの人で列をなしていた
コの字型のカウンターでいただくカツカレーと付け合せの玉ねぎの
酢漬がクセになる程おいしかった 私の乏しいカレー経験値が
振り切れるほど上がった 店主とスタッフとお客の間に通じる
ピリッとした緊張感と心配りとタイミングが清々しかった


芝川ビルで偶然が重なって数年ぶりにMさんに再会
どうされてるかなと思ってました と言われた時のうれしさ
自分の知らないところで想ってくれている人がいること
幾日の年月を経ても覚えていてくれるつながりに
ぎゅっと幸せを感じた 両手で握手を交わす あたたかかった


さて本題は、わたしは仕事で来たということ


f0060998_12143290.jpg






  



[PR]
by letter-from-youco | 2017-02-01 21:31 | dailies
青い包装紙

関西へ出張した際、上司が買ってきてくれた
お土産の包装紙が青すぎた

その濃い青の上に並んだオレンジの文字
なぜかガンバ大阪のことを思い出す

中身はえびせん なぜに青い

斬新すぎるこの包装紙が捨てられず
ブックカバーにさせていただきました

f0060998_13183258.jpg




[PR]
by letter-from-youco | 2017-01-25 20:11 | dailies



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31