カテゴリ:art( 6 )
タイムカプセル
ここのところ毎週のように
なつかしい人たちに会っている
偶然居合わせる、ということもある

ある方に至っては(私だと)分からなかった
お互いシュッとした という話でまとまる 笑う
再会するモノ・コトがその頃の自分を手繰り寄せるが
当時とは別の感覚で眺めている 

ある方には
(今日までにいろんな縁の)ちょきんが貯まったね
と仰っていただき、そういう感覚すてきだなと思った

ある種の原点とも言える恵比寿の一角を訪れたら
街の景観は違うものになっていた 
ドアを開けたら当時の匂いはなく、一瞬さみしさも覚えたが
10年てそういうものか、と開き直った 

f0060998_16030205.jpg
初めて訪れた場所の窓から
遠くに白い煙突が見えて思わず撮る
いいもの見つけた気分


[PR]
by letter-from-youco | 2017-11-03 21:31 | art
TERRA:F/style
ひとつ先の駅までレンタルしたCDを
返すだけのつもりで家を出た

そういえば、とクラスカのことを思い出し
衝動に従って方向転換
エススタイル展@Gallery&Shop"DO"へ行く

クラスカの入り口でもうなんだか胸がいっぱい
DOは今年で10周年というから、その年月分の
思い出が自分の中に蓄積していることを感じた

ディスプレイの素晴らしさ、呼吸が深くなるような
心地良さを味わえるここで、エフスタイルのふたりにお会いした
「お元気ですか」と手紙を書くように、イベントがあると
いつもDMを送ってくださる五十嵐さんと星野さんには
透き通るようなやさしさがある

緞通織の新作マット「TERRA」のことを伺った
TERRA(テラ)とはスペイン語で「大地」を意味するそう
作り手にも、使い手にも気配りされた作品に、いつも魅了される
一目惚れした黄色いウール素材のマットを持ち帰ることに

さらにひさしぶりにKotonの熊川さんにも再会
普段東京にはいない3人とおしゃべりできて本当に楽しかった

朝の衝動はここにつながっていた


f0060998_20360356.jpg


[PR]
by letter-from-youco | 2017-11-01 07:08 | art
安斎新さん厚子さんの器
オカズデザインのアトリエ(カモシカ)で
おいしい料理をいただきました。
その料理を盛りつける器を愛でて楽しみ、
その生みの作家さんである安斎さんにお会いしました。

このイベントを知るまで、安斎さんご夫妻の作品のことは
何ひとつも知らなかったのですが、
料理を口に運ぶことで使い心地のやさしさを知り
何度も口当たりを確認しながら、納得いくまで
作り続けたという「れんげ」の背景を知って人柄にふれたら
納期が今年の暮れでも作っていただくことにしました。
日々の食卓の話、土、彫り、灰の原料、化学のこと、
採算と自分の想い、きっとこんなふうに盛りだくさんに
話ができるのはカモシカならでは、だろうなぁ。

 
「あのうつわは育つうつわだからね」

私が購入した器をみながら
オカズデザインのともさんが教えてくれた感覚
”うつわは育つ ”ということ。

f0060998_21134746.jpg


こんなふうに彫りのある器をはじめてみました。
欲しかったけど、もっと素敵なものに出会えたから
いいの 笑

イベントは3月18日までです ⇒「お粥さん」
[PR]
by letter-from-youco | 2014-03-15 21:32 | art
guse ars "SWIMMING SEEDS"
guse arsの展示を見に青山へ

藍色の絨毯、藍色のソファ、藍色の版画、
すきなんです藍色

鎌倉の海辺でひろった陶器のかけら
それらを組み合わせて作った架空の花

f0060998_16315559.jpg


guse arsのいわちゃんが
作品のエピソードを教えてくれました

More
[PR]
by letter-from-youco | 2013-05-12 17:17 | art
新潟:F/style
エフスタイルのアトリエ
やっと訪れることができました

そしてこの空間美、突き抜けていました

誇らしいくらいに気持ち良く

f0060998_10312740.jpg


More
[PR]
by letter-from-youco | 2013-05-02 11:32 | art
SEAM!
曽田さんのアトリエ

行くたびにミシンを撮ってしまう
棚にならんだ糸の数、色、帽子の型
みていて飽きない作家の仕事場
スパイラルパーマと緑のシャツ
陽気な人柄とやさしさにふれたくて
西に行くといつもリピートしてしまう場所

作り手に会うたびにほくほくし、
話を聞くたびに心はふかふかする。

近所のPANTALOON
HIMAAさんの個展もみせてもらう。

PANTALOONの中野さんのアイデアと
ミシンを動かす曽田さんのかけ算でうまれる
「SEAM!」のプロダクトは、
身につけるたびに心が踊る愛が潜んでる。

f0060998_18591167.jpg

[PR]
by letter-from-youco | 2011-09-24 23:29 | art



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31