カテゴリ:cafe( 8 )
EARLY BIRDS BREAKFAST:東別院
しんとした空気を纏う朝、東山線に乗る
制服姿の女子高生にまざりながら途中下車して
東別院のアーリーバーズブレックファストへ

朝7時からモーニングがはじまるお店
到着したのは8時過ぎだったけれど地元民で賑わう
東京から来た旅人の私は席に着くまで少々ドキドキ
その土地の文化にぽっと混ぜてもらった感ぷんぷんに着席

ソーセージかベーコン、トーストかビスケット、
卵料理は3種類から選んでワンプレートに
ドリンクは+200円でオーダーできる

私が入った後、女子が一人で訪れた
その後「おはよう」と女子の友人が時間差で登場
朝も早よから名古屋女子たちはここで待合せをし
朝食を食べながらおしゃべりを楽しんでいることに
心地いいカルチャーショックを味わう
そんな風がこの土地に馴染んでいることを間近にしたら
勝手に心がゆたかになった

f0060998_19273126.jpg


More
[PR]
by letter-from-youco | 2017-11-17 19:05 | cafe
雨を味方にして
ざーざー雨降る休日、用事を済ませて
ランチタイムにコロモチャヤへ

houttuynia-cordata(ホーチュニアコダータ)の
丸襟のシャツを買ったのは1年前のイベントだった
吉祥寺のお店にはカフェが併設されていると知り
機会があれば行ってみたいと思っていた

雨に濡れたカバンや服を拭くためにと
入り口に丁寧に折りたたまれたハンカチが整列していた
こんな風にもてなされたのは初めてのことだった

野菜がたくさん食べたくてサラダとデリの一皿を注文したら
白いプレートにひとつひとつ丁寧に佇んだ料理がやってきた
紅茶は上質な白いクロスの上にのっている
こんな風にもてなされたのは初めてのことだった
クロスの質感と面積ひとつで
食事の時間がより贅沢なものに変わることを知った


 
f0060998_14593622.jpg





More
[PR]
by letter-from-youco | 2017-10-21 14:15 | cafe
LIFE

明日の夕方から会える?
と連絡をもらったのは前日の夜のことだった

ふたりの女の子を育てながら
家事をこなしてお仕事もしているなんて
目が回るほど大変なはずなのに、待ち合わせ場所に向かうと
ホッとするやさしい笑顔で迎えてくれるKちゃん

表参道から歩いて歩いて
おしゃべりしながら再訪した代々木八幡のLIFE
変わらない美味しさと居心地の良さに長居
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザがまだメニューあった
これは絶対でしょ、と最初にキープ

妻で、母で、ということを数時間だけ忘れて
「好きな○○」の共通項をたーくさん共有する幸福
いつも聞き役になることが多いけど彼女といると
つい前のめりでいっぱいしゃべってしまう

奥渋エリアを抜けて一緒に本屋さんに立ち寄って
ずんずん歩いて渋谷の駅前で解散した夜の22時

こんな平日の夜もあっていい


f0060998_20043373.jpg

[PR]
by letter-from-youco | 2017-10-17 23:45 | cafe
OXYMORONのカレー
秋深まる夜に
鎌倉のオクシモロンでキーマカレーを

調合したスパイスのいい香りが漂い
ほおばると肉の旨みも手伝ってご飯がすすむ

閉店間際、一人の時間は贅沢な貸切タイムに
〆にホットチャイを注文

肌寒い(けれど大好きな)季節がやってきた

f0060998_15311455.jpg


More
[PR]
by letter-from-youco | 2017-10-16 21:03 | cafe
ハナイグチ
いまむらさんご夫妻のお店

やっと行くことができた
(きのこへの)愛情たーっぷりなランチ
店内をあたたかく包み込むような光を受けて
窓際でビーフストロガノフをみつめた
おいしかったーーー しあわせな気分


f0060998_21263060.jpg


久我山へまたごはん食べに行こう

More
[PR]
by letter-from-youco | 2015-02-25 21:30 | cafe
新潟:marilou
cosaの方がつなげてくれたのは
新潟市の東掘通にあるカフェmarilou
マクロビオティックに基づいた料理をいただけるとあって
最近の私にはありがたいカフェです

cosaから2日後 祝日に母とぶらり

本日のランチは車麩のカツカレー
f0060998_21365822.jpg


やさしい味つけ
おいしいとやさしいが一緒にやってきた

野菜と玄米と麩でお腹いっぱいになるって
なんだか後悔の念がなくていいなぁ 笑

そしてやさしいのは料理だけじゃなかった

More
[PR]
by letter-from-youco | 2013-05-01 10:57 | cafe
BREAD & MOUNTAIN DISHES
さいきん
どっひゃーとうれしくなったことは
歩いて行ける距離に
LIFEの新店舗がオープンすること

なにがそそるかって
お店でパンが買えるらしいんです
ルヴァンで経験を積んだ方と
一緒にお店を盛り上げるんだそう
そして内装は
ランドスケーププロダクツ
これはもうほくそえむしかありません
焼きたて+LIFE+あるいて行ける

楽しみで仕方ありませんんんん

ああああ

f0060998_21385269.jpg

[PR]
by letter-from-youco | 2012-02-16 21:39 | cafe
「THE TERMINAL」という名の
コピーとれて、
プレゼンもできて、
打ち合わせもできて、
待ち合わせもできて、
PCできて、
本読めて、
音楽聴けて、
珈琲飲めて、
パニーニも食べれて etc・・・

原宿の真ん中あたりに
24時間営業の
トレンディーなマン喫(?)がオープンする

というので
少しばかり前夜にのぞき見してきた


f0060998_23342621.jpg


More
[PR]
by letter-from-youco | 2011-08-04 23:32 | cafe



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31