photographer:C/Nさん

休日、Nさんと南インドカレーのお店でランチをした

お元気でしたかとおしゃべりして、タイにある離島の話を聞いて
旅はいいね、カレー美味しいねともぐもぐうなずいて
はなし足らずにNさんが気になる喫茶店があるというので
散歩をしながらそのお店へ向かった 

Nさんとわたしは「撮る人と撮られる人」として知り合った

「はじめまして」と言葉を交わしたのは、白壁のスタジオで
窓の外には木がたくさん茂り、青葉が春風に気持ちよくそよいでいた
今から5年くらい前のことだったと思う
「撮られる」ことが非日常すぎて、たち振る舞いもわからずに
ぼんやり遠くの緑を眺めている間に、Nさんはシャッターを切っていて
緊張する隙があまりなかった 周りにいる人たちもリラックスしている
仕上がった写真を見た時のうれしさったらなかった
自分が知らなかった自分が、いい顔をして笑っていた

Nさんには、まわりの人たちがいつもの自分で居られるような
やわらかさがあるんだろうなと思う 



f0060998_19472640.jpg

カレー→ショートケーキ&紅茶→街のスーパーで買い出しする
(わたしに付き合っていただく)、というフルフルコースを満喫 笑




More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-12-10 16:35 | human
月と星のはなし

12月生まれのわたしは射手座

毎年この時期は追い風を受けてるような気分になる


近ごろ月星座なるものの存在を知り、それによると蟹座で

インド占星術だとふたご座らしい もはや三重人格 笑?

雑誌の今月の占いとなると結局いて座しかみていない


天体の動きが人の1日、月、1年に作用するなんて

どれだけ月と星たちは私たちの生活を見守っているんだろうと思う

先日レンタルで観たオデッセイという映画は

火星にぽつんと1人取り残されたNASAの宇宙飛行士が

自力で生き延びて、広大な宇宙というのっぱら(?で

仲間たちに救出されるというものだった 

火星でジャガイモを育てながら、生きるために食を繫ぐという

発想しかり、日常では起こり得ないシチュエーションばかりで

「無」になって没頭できるいいリフレッシュ映画だった


そして宇宙では今、水星が逆行しているらしい



f0060998_09331150.jpg



More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-12-08 23:31 | dailies
スパイス
近視歴、20年
ずいぶん長いことめがねとコンタクトを併用して
生きている

先日めがね屋さんで視力を測ってもらった時
技師さんにとても衝撃的なことを言われた

「youcoさんの目は、決してわるい目ではないですね」

えーと、言っている意味がわからない
どう考えても私は裸眼では生きていけないド近眼

「近視だからって目がわるい訳じゃないんですね 何をもって
わるいというかなんですがね 笑 あなたの目は度数をあげれば
あげるほど見える目なんです 見えない人はどんなに度を上げても
0.9までしか視力が上がらないとか、そういう方もいるんです
あと、色の鮮度とかもはっきりくっきり見えてますよね
決してわるい目ではないと思いますよ ええ」

ド近眼だから目がわるい訳じゃない
そんな概念が初めて自分の中に入り込んできて
ぽかーんとした わるくないんだ私の目は

ちなみに、自分に乱視はないと思っていたけれど
技師さんはこんなことも言っていた

「乱視はスパイスなんです、ちょっと足すとよく見えたりする
乱視は誰でも持ってるものですよ 隠し味みたいなものです」

ますますぽかーんとした
その道を極めてる人の話はまったく面白い

f0060998_19292652.jpg


[PR]
# by letter-from-youco | 2017-12-03 19:31 | dailies
LA BONNE TABLE:TAKEさん

「ひさしぶりじゃない?」

お店に入るなり、サービスの女性が私にたずねる

「あ、はい、えーと冬に来たかな」

「そう?」

もっと最近に来たよね?と言いたげな彼女は
わたしの知り合いでも友人でもない 笑
この方はわたしと誰かを勘違いしてるのかもしれないと思った
お店に入ってすぐにこんな会話をやりとりしていることが
とても不思議で、まさか覚えてる訳ないよ、と心の中では正直
一人で来たこともないし
 
でも、彼女はわたしのことをおぼえててくれたと勝手に確信した

「私、顔認識すごいから」

近くの席でお客さんと談笑する声が聞こえて来たから 笑



f0060998_21581811.jpg



More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-12-01 22:47 | food
femme
femme、フランス語で書くとなんだかおしゃれ
「女」という言葉 フェミニンとかはここから派生するのかな

早稲田文学「女性号」重版決定
というフライヤーにはとても掻き立てられた

何の気なしにABC(青山ブックセンター)に寄り
カウンター脇に置いてあったそのフライヤーは可愛いかった
思わず手に取ってめくってみた
なんだかすごいもの手に取ってしまったもしれないと思った
だいぶワクワクした 家でもう一度見返したらちょっとふるえた
責任編集は大好きな川上未映子 参加している作家は全て女性
ざっと数えて50人は寄稿している 

先日本屋さんを2軒はしごして、3軒目で重版が買えた
1軒目(奥渋エリアのSPBC)で在庫を聞いたら無かった
でも、スタッフの女性が「私も欲しいんです」と教えてくれた
「あの本屋さんならあると思います」なんてご丁寧に
教えてくれたその場所へ行ったら本当にあった

f0060998_20532525.jpg



More
[PR]
# by letter-from-youco | 2017-11-29 21:16 | book



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31