15th !
畠山美由紀の
一夜限りのデビュー15周年記念ライブへ

大好きな大好きな曲が聴けて、感情の失禁が止まらなかった
「罌粟」「真夏の湿原」、そして「Diving into your mind」 
15年分の曲の中から大切なこの名曲たちを歌ってくれたことが
たまらなくて、ただただ恍惚とした

冨田恵一、鈴木正人、おおはた雄一、アンサリー、高野寛、土岐麻子、
堀込泰行、村上ゆき etc、このバンドメンバーとゲストがいること
司会進行が秀島史香であること
20代を共に過ごした声や音がたくさん詰まった夜だった

20代前半にオーチャードホールで美由紀さんのソロライブを聴いて
30代前半にまた同じ場所で熟成された音色を聴いていたら、
ステージで歌うことを仕事にする彼女と、OLとして働いている私は、
職業は違えど、同じ一人の女なのだと思えたりした
一生懸命ステージや客席の空気を読んでひとときを楽しませることは、
淡々と役割を担い色々な人と共に働くことと一緒なのかもな と思えた
決して遠い世界の人ではない気がして、どこかちょっぴりほっとした


濃いい、いい夜だった


f0060998_08534653.jpg












[PR]
# by letter-from-youco | 2017-05-01 08:21 | music
街は桃色

ひらひらと花びらが風に舞っている

スーツ姿や制服を纏う人であふれるビジネス街が
桜のおかげでやわらかな雰囲気につつまれる 
両手を掲げて桜の木にケータイをかざす人たちが
束の間の春を楽しんでいる

春は新しいことをはじめたくなる
新しい服も欲しくなる 髪も切りたくなる
(とりあえず全部やってみた)

いい季節だ



f0060998_10002685.jpg


[PR]
# by letter-from-youco | 2017-04-09 10:00 | dailies
春の所感

冬物からそろそろ春物へシフトチェンジ

クリーニングに出す前に
カシミアの赤いカーディガンにこしらえた
いくつもの毛玉を切っていた

それと同時に、捨てようとして解体した紙箱の中から
もみの葉のかけらが落ちてきて、白い布の上で絵になった
絵だと思ったのは自分の感覚だけど、こういう瞬間は
なんだかうれしい

最近そうかもと思うのは
現実は自分が思い描いたように目の前に広がる ということ 

乾燥に負けて、処方されたドライアイの目薬をさしながら
コンタクトより眼鏡の方が視界が狭くていいなぁ
こうじゃなきゃいけないをやめたらけっこう楽かもなぁ

なんて感じたりしている

f0060998_13234908.jpg




[PR]
# by letter-from-youco | 2017-03-05 13:24 | dailies
メンズ誌の付録
初めてメンズのファッション誌を買う

目的は付録のノート
緑色でボタニカル柄だったことが決め手
仕事中に使うと現実とのコントラストが強すぎて
テンションが上がりそうだと思ったから

両隣に男性がいる中で戸惑いなく立ち読み
なかなか手が止まらなくて裏表紙を見たら編集長は女性のよう
企画も見せ方もごつさが少なく、きめこまやかな印象

すね毛が一本もなく綺麗に手入れされたふくらはぎ
みたいな印象だった 清潔感が本の重さに乗っかってきた
この本買ってみようって思った 

学生の頃好きだったスタイリスト、モデルがページをめくるたびに
登場し、今でも第一線で活躍されていたことがうれしかった
洋服の良さは纏うモデルによって変わることを感じる


メンズ誌はおもしろい

f0060998_19454468.jpg
f0060998_19461850.jpg
作り込みがすばらしいでしょ



[PR]
# by letter-from-youco | 2017-03-01 21:18 | book
祝いのランチ
行きたいところをリクエストさせてもらい
ラボンヌターブルでランチを頂いた

昼も夜もお皿の上に芸術がひろがる
食材や調理について丁寧に教えてくれる
カジュアルガストロノミーなフレンチのお店

デザートまでたどり着き、最後の最後に登場するたこ焼き
(という名のフォンダンショコラ)まで
ワクワクする気持ちと初めての味に唸りっぱなし

料理だけでなく、カトラリーや器、内装に至るまで
じぶんの既成概念をとっぱらわれるような素晴らしいサービスを
提供してくださる

バタバタの日々を駆け抜けて
今、「おめでとう」と祝っていただけること
色々な人が気にかけてくださること
恐れ多くもとてもうれしく、みちみちた春の日


f0060998_18035446.jpg






[PR]
# by letter-from-youco | 2017-02-24 21:51 | food



ひびを てくてく かく
by letter-from-youco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30